サーカス1

                   イチゴ keiwel.gif イチゴ

訪問ありがとうございます お気軽に足あとどうぞデス^^ 【 ゲストブックへ ⇒】

お知らせ
aicon_215.gif
   2013年1月24日 ブログ再開しました 
ちょっと前なんですが、カワサキにバイクを見に行ってきました。

私は、アメリカンが好きだったんですが、いろいろネットとかで見ていて、クラシックタイプのものもおしゃれでかわいい~なんて思い出しまして、W800とエストレヤを見てカタログもらってきました。

店内に展示してあるW800。かなりかっこよかったです。
主人も「いいね~」と好感触^^
本当は私、W650かW400がいいな~と思っていたけど、生産終了してるので、800を見に行ったわけです。
それで、カワサキの人に聞いたら、400も650も800と見た目同じだそうで、サイズも同じとか。
え~。。。それじゃ、取り回しや足つきは同じということか。それなら排気量小さい400にする意味ないのか・・・。

とりあえず、またがらせてもらいましたが、足届かない。。。
教習車のCBよりも届かないorz 教習車は下げていたのかなぁ。

ネットでWは足つきが悪いとか見ていたけど、やっぱりそうですね。
ちなみに私156センチですが、つま先つんつんでした^^;
まぁそれでも、バイクに慣れている人なら十分可能なんでしょうけど、超初心者の初バイクとしてはちょっと不安かも。。。
お店の人も「せっかく大型取って、大型車乗りたい気持ちはあるでしょうけど、小さいので慣れてからステップアップしては?」と言ってました^^;
まっお店の人は二回買ってもらいたいからそう言っただけかもしれませんけどね。


ローダウンとか出来るのか聞いてみたけど、あと2センチしか出来ないと。。。
思っていたよりも、足がつかなくて、がっかり・・・。

じゃぁ、エストレヤだ!
これは乗れそうです♪ 足もコンバースで行ってたのにベタ着き。取り回しもラクラクですわ。
ただ、主人と一緒に走れるのか・・・^^;
通勤とか街乗り目的なら、とてもいいけど、ツーリングは辛いかな~。しかもハーレーと一緒じゃついていけないよね。
店の人に高速走れるか聞くと「十分いけますよ~」と言われたが、正直つらいでしょ?w
そのくらいは私でもわかる。


私はハーレーの団体でのツーリングに行ったことがありませんが、これからもたぶん行かないだろうと思います。
10台程度のものなら主人の後ろに乗って行ったことありますが、なんて言うか、群れるのが苦手というか・・・。
女性のライダーさんもいたし、ご夫婦で参加の方もいましたが、特にしゃべったりする事もなく・・・^^;
人見知りというわけではないけど、みんなで騒いだりとか苦手な性格なもので、たとえハーレーを買ったとしても、主人と二人でのんびり走りたいなって思っています^^;
バイク屋でよく見かけるけど、ハーレー乗りの集まりがワーワー言ってるのとかも私は苦手・・・。たとえ知り合いだったとしてもとても参加出来ない^^; 普段から物静かで大人しい性格なもので・・・。
だから、主人とさえ走れれば、集団のハーレーについていかないといけないという必要はないのですがね。
でもさすがに250ccでは無理だよな。


次はSRを見に行く予定です~
先週卒検に合格して、今はまだ免許センターに行っていないので無免許ですが
週末に主人とバイクを見に行ったりしました。

いろんなバイクが展示してあるバイク屋に行ってみましたが、どれも大きい~w
こんなのホントに乗れるんかいな?

だって、検定の前日もバイク倒していた人ですよ?

全く乗れる自信が持てていません。
教習所は卒業出来たけど、バイクが怖くてたまりません

売り物のバイクにまたがってみるものの、倒したら・・・と思うと怖くてスタンド外してみること出来ません

これじゃ、いつまでたっても乗れるようにならないですよね。。。
どうしたもんか。

いろいろ見たけど、やっぱり私はアメリカンが好きだ~


検定が終わりロビーでしばらく待機していると、先生がやってきて教室に呼ばれました。
中に呼ばれたのは、私ともう一人大型トラックの方だけ。
あれ?もう一人の人は? もしかして一発アウトになって帰ったのかな・・・。


ドキドキしながら席に着く。
まず大型トラックの方に先生が結果を話し始めました。ここがこうだったとか、こうゆう癖があるから気を付けてとか。で、その話の途中で「二人とも合格なんですが」って。


『えーーー!!!マジですか?!やったーーーー!!!』


まさか、一発で合格出来ると思っていませんでした


あんなに失敗したのに・・・w 先生、採点間違えたんじゃ・・・


そう考えてるうちに私の方の結果を聞かされました。
「じるださんは問題なかったです。一本橋が9秒台、スラロームは7秒後半、ちょっと遅かったですね。急制動は丁度いい速度でした。波状路は丁度5秒くらいでした。」

お?エンストはスルー? 他にも自分的には失敗したと思ったところがありました。
あれだけ気にしていた交差点確認もすっかり忘れていて交差点のど真ん中で気づいて「あっヤバイ!」とササッと左右に首振っただけだったりw 方向指示器も反対だしちゃって慌てて変えたりしたのに

ホントにいいんですか?! 夢のようです。

説明が終わりロビーで待つように言われたので待機。
その間に主人に報告のメールする。興奮で手が震えた
すぐに電話がかかってきて話しましたが、主人もとても驚いていました。まさか合格するなんて。




家に帰ってからネットを見てみたら、エンストは1回ならば減点対象にならないらしい。坂道なので少しだけ下がったけど、1メートル以内ならOKだったみたい。

更に1分間のエンジン未始動なら即アウト。
エンストしても、落ち着いて復活したのがよかったみたいです。焦ってしまったらダメだったでしょう。
教習中に何度もエンストこいてたのが逆によかったんですねw おかげで自然に再始動出来ました。

一本橋、スラロームは1秒5点の減点。
ブログや知恵袋などでみなさん言ってる通り、減点を恐れず、やりきった方がいいみたいですね。
私も秒数を気にしすぎると、落下したりパイロンに突っ込んだり、全く上手く出来ませんでした。


暫くロビーで待っていると名前を呼ばれ、卒業証書をもらいました。
後は免許センターに行けば、晴れて免許交付になりますね。


はぁ~。ホントにやってしまいました。私、大型自動二輪免許取っちゃったよ・・・・。
出産直後、アメトークでバイク芸人を見て感化されw、何となく私も教習所行く!とか言い出してから4か月。
ホントにウソみたいです。
主人も「スゴイと思うよ~。なかなか女の人で大型持ってないでしょ」と言ってくれました。


私的には、別にすぐに乗らなくてもいいや~って思っているんですが、乗らないと余計に怖くて乗れなくなりそうです。
主人がハーレーなので、いつかはハーレー2台でと思いますが、高いしなぁ~^^;すぐには買えそうにありません^^;
正直まだ実感わかないので(まだ交付もされてませんしねw)今のところ教習が終わっただけというところです。

40才女 いきなり大型自動二輪 一発合格 しちゃいましたーーー
今日の検定は私を入れて3人だけ。しかも二輪は私だけで、後は大型トラックのようです。

順番は四輪が先なので、私にはコースを覚える時間が30分程度与えられました。


一生懸命コースを覚えながら待っていると、先生がやってきました。
「ではいきましょうか」
ふぅ~。落ち着こう。いつも通りやればいいんだ。今日は楽しく乗ろう
コースは先生が無線で言ってくれるそうですが、それを聞いているとパニックになりやすいので、もう無視させて頂きましたw


まず外周を走り、S字⇒一本橋⇒坂道発進⇒クランク⇒スラローム⇒障害物⇒急制動⇒波状路⇒発着点で終了。

S字は簡単なのでOK。
昨日全く上手くいかなかった一本橋はもう落ちなければいいと速くいくことにした、もし余裕があれば少しねばってみよう程度に考えていきました。何とか落ちずに通過。

次に坂道発進。で、まさかのエンストwww
教習中も坂道発進でエンストなんて殆どしたことないのにぃ
あぁぁ 終わったーーと思ったら、無線で先生に次の順路を言われた。
『えっ。。。次行っていいの?』
エンストしたら一発アウトかと思ってました。
一瞬動揺しましたが、何とか気を取り直して続けた。

次も苦手なクランク。私は右の後ろをよくパイロンに引っ掛けるので、しっかり左に寄って進入。
これが失敗すると、大回りしすぎて左のパイロンに当たってしまう。今日もそれをやってしまって「ヤバイ当たるーーー」と思ったけど、とっさに力でハンドルをきり、何とか通り抜けた。

次、スラロームもう記憶にありませんw 必死すぎて頭真っ白だったんでしょう
とりあえず、スピード求めずに無難に通過。

次は外周走って障害物を避けるのですが、ここで注意するのは、対向車がいた場合進路変更してはいけません。
この低確率のパターンになぜ今日検定中にはまる?w
他の教習生の大型トラックとバイクがバンバン対向車線走ってくるんですけどw
奇跡的にこの状況に直前で気づき、慌てて停車する。
もぉ~。なんで来るんだよー今日に限ってw

急制動は私なぜかわりと上手い。これはいつも通りできた。
後は波状路だけだ。立ち上がってトントンと進む。ちょっと速度速かったな。。。これは5秒以上なんだけどな
まぁいいや。もうここまできたし。落ち着いて発着点に帰ろう。
ここでも、前に誰かいるし。。。そこに停まりたいんですけど。。。早くどいてーw ローギア、半クラッチでのろのろ進んでいたら、前が出発した。ふぅ。後は停まって降りるだけ。

何とか発着点まで辿り着きました。
とうことは一発アウトは免れたようです。減点はどうだろう。気になるが考えてもしょうがない。もうやるだけやったし。
今日はついに卒業検定です。
昨日、最後の教習が散々の結果だったのでもう諦めて『期限は一年ある。落ちたら、また1時間練習出来るからラッキーと思えばいいんだ』と開き直ることにしました。


今日は寒いけど、スッキリと晴れて、なんてバイク日和なんでしょ。
もう検定の不安な気持ちは置いておいて、今日は楽しんでバイクに乗ろう!
そう考えたら、緊張がほぐれてきました。

そして、まさかの3度寝してしまいましたwww 息子と一緒にスヤスヤ・・・。
ヤッベーw 今日は行く前にストレッチでもして、体温めてから行くつもりだったのにーーーw
結局バタバタと用意をして、朝ごはんも食べずいつもと同じくらいの時間になってしまいました。


行く途中も、緊張をほぐす為、ひとり大声で『交差点確認!』『ニーグリップ!』と言いながら運転していました。
そして一番大きな声で何回も『バイク楽しい!!バイク楽しい!!バイク楽しい!!』 これです!


この一か月、寒くて手がちぎれそうなくらい痛かったり、雪が降る中鼻水垂らしながら、転倒して足にあざが出来たり、手が痛くて毎晩シップを貼っていたり、子供が夜泣きして殆ど寝ていなくても、しんどいと思いながらもほぼ毎日通った教習。

それは、何の為だ?

バイクに乗りたいからじゃないのかい?

旦那さんと、そして将来は息子と。

50才60才と歳をとっても、颯爽とバイクにまたがる、そんなカッコイイ母になりたいからじゃないのかい?

旦那さんに初めてバイクに乗せてもらった時、怖かったけど楽しかった

そうだよ!バイクって楽しいものでしょ?

そうゆうバイク乗りに私もなりたいから、今、頑張っているんじゃないか。



上手く出来ないと嫌になるけど、バイクが嫌いになったんじゃない。
それなのに、こんなに憂鬱な気分でバイクに乗ったんじゃバイクが可哀想だ。今まで何回も倒してごめんね。
今日は、しっかり支えて、しっかり足で挟んであげよう。


そんな事を考えだしたら、いつもの教習車がとても愛らしく見えてきた。
今日はよろしくね」順番を待っている間、目の前にある今日の相棒に心の中で声をかけた。
今日は二段階のみきわめ。もし上手くいけば今日が検定前最後の教習時間となります。
昨日が休みだったので、コースを再確認し、ちょっと緊張しながら教習に臨みました。


今日の先生は、一番教え方が上手いと思う先生。運転技術がとにかくスゴイし、言葉で説明するのも上手な先生です。教習生は私ともう一人若い男の子。

今日もコースを練習しました。が、、、もう散々でした

・一本橋=右に落ちる
・スラローム=パイロンに正面から激突+なぎ倒してひいた
 どちらも一度もクリアタイムだしていない。

そして、コースを間違え急制動と波状路やらず、おまけにバイクから落りる時左に倒した(;´・ω・`)

もうあり得ないくらい下手くそーw 最悪ですよ。。。

スラロームでパイロンなぎ倒しなんて、そうそうやらない失敗なのに・・・。
「今日は検定に準じたコース走行をします」って言われて緊張したのか、全く良いとこなし。
これじゃ、みきわめパスするのは無理だな~と諦めていたのですが、予定通り明日検定を受ける事になりました。
とりあえず、受けさせるって事か・・・。で、ダメだった人は補習、再検定となるわけですね。


はぁ。。。マジ落ち込みます。
40才女、MT普通自動車のみ取得、二輪はチャリと原付以外乗ったことないこの私がいきなり大型自動二輪なんて、簡単に取れるわけないという事はわかっていたけど・・・。ハァー。。。ここから長くかかるかもしれないな。。。
春までにとれるだろうか?


ショックで放心状態のまま家に帰って、スマホで検索してみる。”大型自動二輪 検定 何回目で合格”
いろいろ見ていると7-8回とかの人もいるみたい。
男の人でも、そのくらいかかるのか~。じゃぁ鈍くさいおばさんの私じゃ10回は軽くいくかもな・・・


旦那さんに「もうダメだー」と今日の事を報告すると「上手く出来てる時もあるじゃない。諦めずに行ってればそのうち上手く出来る時に当たるよ」と励まされました。

まぁそうなんだけど。すぐパニックになりやすい私は、まずコースがわからないとそこでまずパニックになる。
「え~っと次どっちだっけ?わからんどうしよ~」なんて考えていると普段出来てる事もミスる、そしてそのミスで更にパニックになり、ミスを重ねてボロボロ・・・という事になります。


検定の時のコースは2パターンあり、当日どちらかを渡されるので、予め覚えていくことが出来ない。
今まで練習した2パターンのコースを合体させたようなコースで、初めて走るコースなので、直前まで必死に覚えてすぐ走らなければいけないのです。
まさに私の一番苦手とすることじゃないかw
こりゃホントに何回も受けて、コース覚えちゃうくらいやんないと無理かもしれないな


もう検定の事が気になって、何も手につきません。旦那さんに話しかけられても上の空
とりあえず、お風呂に入った時と寝る前に、目を閉じて教習コースを思い浮かべながら、エアハンドルでクラッチ・アクセル・ブレーキの操作を再確認した。もう出来る事はそれくらいしかない。


明日は9:30からだ。もう寝よう。。。もうなるようにしかならんわ。
今日は雨が降っています。
本来ならば今日はハーレーの教習車に乗れる日なんですが、雨だなんてガッカリです。

主人が休みなので、息子もつれてついてきてくれました。

カッパを着て、準備をするも、ハーレーは車庫に入ったまま。。。

あら?今日ハーレーに乗れる日なのにな・・・。

先生来ました。普通に教習始まりました。

ガーーン。。。ハーレー乗れないの~?
雨だからかな? これを楽しみにしていたのに

ハーレーに乗れるのは、まぁ遊びと言ってはなんですが、検定とかには関係のないことです。
もしかして、私が下手だから、ハーレー乗ってる場合じゃないだろ!ってことかな・・・。
主人もここで免許を取ったのですが、余裕だったみたいで、ハーレーに乗れた話を聞いていたので楽しみにしていたのですが・・・。あぁ、無念です・・・。


先生にも言えず、なんか納得いかないままいつものコース練習をした。
相方の教習生さんは、まだ急制動をやってないようだ。
何回か一緒になったことがある若い男の子だったが、この方波状路がとても上手い。
私はもうあと2回で検定だというのに、何一つ自信の持てるものがない


今日も何となくコースを走って終わってしまった。
もっと練習して一本橋、スラロームのタイムを確実にクリア出来るようになってから、検定受けたいなぁ。
時間が足りません。
今日は主人が休みの為、ついてきてくれました。

いつものようにコース練習。相方さんは一段階のようでAコースを
私はまず二段階のBコースを、その後Aコースを走るように言われる。


(他の教習所も同じかわかりませんが)検定の時は、このA、Bコースを合体させたようなコースを走るらしい。
それも2パターンあって、当日までどんなコースを走るのかわからないようになっている。
みんな同じ条件にする為かな?当日コースを渡され、すぐに覚えて、検定開始になる。
覚えるの苦手なのにな・・・。


とりあえず、Bコースを走るが、スラロームが上手くいかない。
そこで、先生に「スラロームが苦手です」と相談すると、練習をさせてくれました。

私は、いまだにバイクをバンクさせる感覚がつかめておらず
スラロームでも上体を先に傾けてハンドルをきってしまっています。
本来はそうではなく、上体は動かさないで腰を使うというか、ひざを入れるというか
下半身でバイクを倒さないといけないんです。
バンク出来ていないから、アクセルをふかしてバイクを起こすという動作も出来ない
無難にハンドル操作で通っているだけだからタイムが伸びないのです。


先生にこのことを相談し、どのように下半身を使ったらいいのか教わり
Aコースの練習はやめて、残り時間はスラロームを繰り返し練習しました。

例えば、左にバイクを倒したい時は、左足に力を入れ、左のステップを踏みしめるような感じで
更に腰を左にひねる。
そして腕は左わきを締め、ひじをわき腹につける感じ。上体は傾けない。目線は先を見る。
うーーん。難しい同時にそんなに出来ないですorz


それでも、何回かやっているうちに、「あれ? 何、この感じ?」という瞬間がありました。
いつもは、筋肉痛になるくらいとても肩と腕に力が入っているのですが、上手く出来たであろう時は
全く腕の力が必要ない。
ステップを交互に踏みしめると自然にバイクがパイロンをかわしていってくれる。
これか?!バンクさせるというのは。
なんとなくですが、感覚つかめたような気がします
今日は成果のある教習だったと思います
今日は朝一から3時間もありました

一時間目はシミュレーター、二時間目は学科、三時間目はバイク乗りました。

シミュレーターも今日が最後。私、アレ苦手です^^;アクセルにしても反応が遅くてやり難い。
内容はまぁよくあるやつです。
バスから降りた人が飛び出してきたり、右折車の陰から車現れてびっくりみたいな。
でも、実際、公道で無茶してる人もいるもんね。自分が安全運転してても事故ることはある。それが怖いよね。



二時間目は学科。これはビデオを見て、先生の話を聞くだけ。
二時間とも教習生は私だけ。先生とマンツーマンでした。
このビデオは、”こんな事に気をつけなさいよ”みたいなやつで、スタントの人が車と激突したり、カーブで転倒するという内容 怖いわ~


これを見てからの、バイク教習は、思いっきりテンション下がりました
全然バイク乗りたいと思えない内容だったしw
あれ見た後でバイク乗れって、そんな・・・w
全くやる気をなくしながら、かなりブルーな気持ちで教習やりました。
何だかな~・・・。
